【イベント】5月30日(土)さいたまつながる教育コミュニティ

May 27, 2020

 



★Facebookページ
https://www.facebook.com/events/202347617766511/

【今回の内容】

自粛要請が解除された今。
一気に増えたオンライン授業。
学校も習い事も、いろいろなところでオンライン授業が行われていたのではないかなと思います。
オンライン授業だからよかったこと、やっぱり教室がいいということ、そして今後のオンライン授業に求めること。
そんなことをみなさんで感じたことを共有しながら深めていけたらと思っています。

オンライン授業を行っていた側の感想
オンライン授業をうけていた側の感想
オンライン授業をうけていた子の様子をみての感想
もっとこうできたらよかった。
もっとこうしてほしかった。
ここはオンラインのよさだなと感じた。
ここは実際に会っていたほうがよいなと感じた。
オンライン授業の不安。
久しぶりの教室の不安。

そんなことをざっくばらんに話し合えたらと思っています。

話し合うといっても基本はゆるーい雰囲気で行う会です。
のみつつ食べつつ、そしていろいろな人とつながっていく。
そしてなんか頭の中が整理できたり、新しいことに気付けたり、そんなおまけがついたらいいなーという会です。

意見を言わなければいけない場ではありませんので、
ふらっと参加して、ちょっといろんな意見を聞いてみたい、
そんな方もぜひいらしてください!
授業を行っている人も、授業を受けていた人も、それを見守っていた人も、大人も学生もどんなひとでも集まれる場にできたらいいなと思っています。

無事に自粛もあけたので、しばふハウスも開放し、実際に会うこともできるようにして、会を開催しようと思っています。
もちろん遠くからも参加できたり、気楽に参加できるZOOM参加もできます!
ただ、三密はさけたいので、しばふハウスにいらっしゃる方は人数を確認をさせていただきます!
もししばふハウスにいくよーという方はご連絡いただけると嬉しいです〜

もし興味があるよーという方はぜひ参加ボタンを!
そしてちょっとどうだろーという方はメッセージでも大丈夫なので、ご相談ください 〜
下に方に連絡先も載せています!


ご都合が合えばぜひ知り合いに声を掛け合いながら、いらしてくれたらとっても嬉しいです!

ちなみに今回は終わった後に、オンライン飲み会(ごはん会)を開催しようと思っています!
もっと自由につながることを楽しめたらいいなと思っています。
もちろん参加しないということも大丈夫ですし、そのオンライン飲み会から参加するということもウェルカムです!
結構たのしみだったりする。。
一応終わりは20:00としておきます!
その後も様子をみて話を続けることもできますので、一応ですが、、


【日時】
5月30日(土)
15:00〜18:00

18:00〜20:00
オンライン飲み会(ごはん会)

【場所】
しばふハウス
Zoom(オンライン会議)
15分前の14:45ごろからつなげておきます!

----
▼Zoomで参加するには
①スマホ、タブレットの方はZOOMのアプリのインストールが必要です。
iPhone・iPad
https://itunes.apple.com/us/app/id546505307
アンドロイド
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

②下記のURLを開く
https://us02web.zoom.us/j/5040511978?pwd=ckRpSkQ5V0U5NDFjZENxbU8yaDJ2UT09

必要に応じて下記のIDとパスを入力ください。
ミーティングID: 504 051 1978
パスワード: 214023

【連絡先】
しばふハウス 三尾(みお)
080-3551-8497
info@shibafu-house.org
▼Facebook
https://www.facebook.com/mio.hajime
▼LINE
https://line.me/ti/p/kvkpX8l7E9

連絡しやすい方法でどうぞ〜

-----
【この集まりをはじめた時の想い】

ふだん自分と向き合い考える楽しさを伝えることに特化したキッズクラブを運営している私(みお)。
自分で教室をやり始めると、他の方の指導している様子をみることがめっきり減ってしまう。
もっともっと子どもたちにたくさんのものを感じ成長してもらうために、と考えるのも、自分のなかだけでは限界がある。

そんなとき、しばふハウスでおこなわれるリトミックを見ていて、得た学びがあった。子どもへの向き合い方、興味の引き方、親御さんへの対応の方法。そっくりそのまま自分の教室に取り入れられるものではないけれど、みたこともない他のジャンルの習い事の先生もやはりみんな子どもに対するプロ。

そう強く感じた。

リトミックひとつでもそう感じた。
これがスポーツだったら?
これがダンスだったら?
これが日本舞踊だったら?
これが習字だったら?

全く教えている内容は異なるかもしれないけれど、
同じ悩みがあるかもしれない。
同じ喜びがあるかもしれない。
もしかしたら、ぶつかっている壁を乗り越えるきっかけがみつかるかもしれない。

そんなことを思って、このイベントを企画しました!

イベントタイトルが長いけれど、
「子どもになにかを伝える仕事をしている人の交流会」※

ぜひいろんな人にきて欲しい。

リトミック、学校、幼稚園、保育園、ダンス、スポーツ、学習塾などなど、いろいろな方があつまったらいいな、と考えています!

→そんな思いでスタートしたのですが、そこに親としての意見などが混ざることですごく深い学びに繋がるということがわかったのが最初の会。
もっともっと幅広く人が集まったら面白いなと感じています!

※ながーーくわかりにくい名称だったので、名前変えました!



----------
質問があったので、追記します!

▼遅れての参加や途中で帰ることも大丈夫ですか?

大丈夫です!本当に都合の良いタイミングでいらしてください〜

▼子どもも一緒に連れての参加も大丈夫ですか?

オンラインではもちろん、しばふハウスに一緒にいらしていただいても大丈夫ですよ!
あそべるものもそこそこあります!

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
<