top of page

【おたよりコラム】好きなことさがし

 2025年の最後、ちょっとあせっている。というのも、毎年1月に書き出している『やりたいこと100こ~口にだせばできる!』が全然終わっていないから。100このうち、クリアしていないのが、まだ50こ弱ある。「新しいしばふの場所確定」「100日後に新しいしばふスタートの動画作成」といった、まだ実っていないものや、「2016年からのしばふのフォトブックをつくる」という今からだとちょっとハードルが高いものもあるけれど、「京都にいく」「横浜ふらふら」「ファッションショーをみにいく」「ドラムをたたく」「自転車で1日に100km以上走る」「スポーツの試合をみにいく」「ガラス工房でつくる」「トランポリンパークいく」といったやる系は、きっとまだ年内にできるはず。「体重を60kg台に」「美容の施術をなにか受ける」「しばふ10周年花火大会プロジェクト始動!」とか、自分に知識が足りてないものは、ちょっとでも詳しい人にアドバイスをもらうところから。最後の1ヶ月、100個クリアは難しいけれど、70こはなんとかクリアしていきたい。あと1ヶ月追い込んでいこうと、書きながら自分自身にまさに言い聞かせているところ。

 全てクリアするまでには程遠いけれど、こうしてやりたいことを書きだして1年をスタートするようにして、思うことがある。すきま時間を有効に使うようになったこと。ちょっと時間ができたときに、すぐにじゃあこれにしよう!と動けるようになった。それから、自分のやりたいがどんどん広がるようになったり、自分の心に従って行動する時間が増えたりした。そうすると、なにをするにしても、自分のために時間をつかっているということだけで幸せになるようになった。それから、自分の好きへのアンテナの感度が高くなった。1月に思うやりたいを大事にしたリストなのだけれど、途中からハマるものや新しくみつけたやってみたいことも大事にして、時間を作るようになった。そんなことをしているうちに、私自身が好きなことの特徴が見えてきた。私の場合は「できないことに挑戦すること」「なにかの感覚(できた、できそう、いいかんじ)をつかむこと」「つかんだ感覚を自分なりに落とし込むこと」が好きなのだと思う。この1年でいうと、最近川でのSUPに行くようになり、できないことに直面しながら、知識がどんどん増えていくことが楽しい。洋服作りにも手を出してみたものの、思うようにいかず、悩んでいるのだけど、それが楽しくてならない。自分にとっての楽しいがよりはっきり見えてきたように思う。

 きっとこれは誰にでも、それこそ子どもたちにも言えることなのかもしれない。やりたいことを忘れず、どんどんやってみれる環境をつくることで、前向きに自分から挑戦するようになる。そして、新しいやりたいこと、やってみたいことを経験する中で、自分の好きをより深くしっていくことができる。好きがみつかると、日常がどんどんたのしくなっていく。 今年ものこり1ヶ月。この12月にできることもどんどん取り組んでみてほしい。ぜひ新年にはひとりひとりでも、家族ででもやってみたいことを書き出してみてくださいな。来年にどんなことを書いたか、どれくらいやれたか、話を聞かせてくださいな~


2025年の1年間、大変お世話になりました。2026年も、どうぞよろしくお願いします。 

コメント


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
bottom of page